こんにちは!!!ボディメンテナンス各務原整骨院の鍼灸僧侶正木です!!!

もう5月も終わりかけ、思いのほか気温が暑くなって来ましたね、ただ日差しは夏よりもこの時期のほうが強いのはご存知でしょうか?

今の時期にたくさんの日光を大地が吸収し夏に溜まった熱が放出するので暑くなるそうです

昔京都で乗ったタクシーの運転手さんに教えて頂きました(笑)

朝晩は寒く、日中は暑いため、それが体に答えて身体がだるくなったり、体調不良になるかたもおられると思います。

私もお寺の仕事が続き、なかなか休みがとれず、身体の疲労がたまる一方でした。

なので先日の休みを使って、武芸川温泉にいってまいりました。

ご存知の方も多いと思いますが、この辺からだと気軽に行ける日帰り温泉です。私の家からも30分くらいのところにありますので、たまにしかない休みでも大丈夫です!!!

いろんな方々から噂は聞いていましたが、温泉も広く岩盤浴もあり、休憩所も設備がととのっていて、時間の許す限りゆっくりできました。

その後は先日仕事でいったお寺さんに教えて頂いた近くのお蕎麦屋さんに行って来ました。そちらも、蕎麦も山菜の天ぷらもおいしく、大変充実した休暇をとれたと思います。

よくここで患者さんを診ていると皆さんが皆さん休暇でしっかり身体が休めているのではなく、とくに多いのが睡眠が効率よく取れていない方が多いと思いました。

寝つきが悪い人、睡眠中途中で起きてしまう人、もっと寝たいのに朝早くに目が覚めてしまう人、さまざまだと思います。

多くの原因は自律神経の乱れだと思います。

自律神経が乱れる原因はストレス、不規則な生活、運動不足、肩こり、首のこり...などなどいろいろありますが、自律神経の乱れによって睡眠不足だけでなく、頭痛、めまい、胃の不快感、疲労感などもひきおこしてしまいます。

自律神経の乱れは鍼で対応することができます。

前回説明したように経絡治療というものがありまして、身体のさまざまな所にある経穴(ツボ)をつかって全身調整をして自律神経の乱れを改善するだけでなく、先ほど書いた頭痛やめまい身体の不調を改善することができます。

当ボディメンテナンス各務原整骨院では現在私含め二人の鍼灸師が勤務しておりますので、非常に対応しやすいと思います。

もし肩こりや腰痛だけでなく、その他身体の症状でお悩みの方がおられましたら、是非ボディメンテナンス各務原整骨院の鍼灸師にご相談ください!!!

スタッフ一同お待ちしております!!!