こんにちは!ボディメンテナンス各務原の受付石黒です。もう少しで待ちに待った?お盆休みが始まりますね(^^♪

ご実家に帰省する方も多いのでは無いでしょうか?そこで問題になってくるのが長期休暇に付き物の長距離運転ですね!運転される方も乗車している方も同じ姿勢で長時間いると腰痛の原因になったり、疲れたりしますよね。また運転している方は目の疲れも出てきます。

今回の投稿では長距離運転でも疲れにくい運転方法などをいくつかお伝えしていきたいと思います(#^^#)♪

まず大事になってくるのが長距離運転する前にしっかり睡眠をとって寝不足状態で運転するのは避けていただきたいですね(._.)

次に休憩する時間の目安ですが、1~2時間に1回休憩を取っていただいて1回の休憩時間はだいたい15分以上が良いと言われております。運転に集中してしまうとついつい何時間も運転しがちですがそうすると疲れが一気に出てしまうのでできるだけこまめに休憩を取ってください♪

外の空気を吸ったり、背伸びをしたりすることで筋肉の緊張がほぐれたりするので休憩は大事になってきます!

長距離運転していると寝不足による頭痛や目の使い過ぎによる目のかすみなどかなり疲労が溜まってきます。

そんな時は、目をつぶって休憩するのも効果的ですが目元を温めて血流を促進してくれるホットアイマスクが効果的です。

血流が促進されると疲れ目を解消してくれるだけではなく、リラックス効果もあるのでただ目をつぶるよりも効率よく脳を休ますことができます。

最後のポイントは眠気も冷ましてくれるメントール系のガムですね!

スーッとする成分のメントールは、ハッカやミントに多く含まれているのですがこのメントールには眠気を覚ます効果や、頭痛や筋肉痛をやわらげる効果もあります。さらにはメントールの清涼感が気分転換にもなるため長距離運転にはメントールはおすすめです。

今回いくつかお伝えさせていただいたので是非このお盆や長距離運転する際には使用してみてください(^^)/

また当院はお盆期間中も通常営業しておりますので長く運転しすぎて腰が痛い、肩が痛いなどのお悩みがありましたらご予約お待ちしております。