こんにちは!ボディメンテナンス各務原受付の當山です。

本格的に寒い季節がやってきましたね・・・。

皆さんは風邪・インフルエンザの予防などはされていますか?

インフルエンザが流行っています(´;ω;`)予防接種はこの時期欠かせないですよね…。

インフルエンザ、風邪予防しっかりとしてくださいね!!

~風邪を予防する8つのポイント~
1手洗い石鹸で菌を洗い流す。洗った後は清潔な布で良くふき乾かす。
2うがい 口の中の洗浄をしましょう。
3水分補給 体内の水分バランスを整えましょう。水分不足は絶対ダメです!
4栄養バランスの取れた食事を取ってください。
5睡眠  規則正しい生活と睡眠をとりましょう。
6リラックスをすることも大事です。 ストレスで免疫力の低下・過労は危険です。
7湯冷めはダメです!衣服などにも気を付けて下さい。
8保湿もしっかりとしましょう。部屋の換気やマスクは鼻やのどなどの保湿効果もあります。

しっかりと体調を整えてこの冬を乗り切ってください(⌒∇⌒)

もしひいてしまったら…

☆咳やくしゃみはハンカチや手で口と鼻をしっかり覆ってブロックしましょう。

☆マスクで拡散を予防しましょう。特にインフルエンザは気をつけましょう。

☆手を良く洗い、乾燥させて接触感染を防ぎましょう。菌やウィルスは乾燥に弱いです。

☆風邪をひいた人が使った食器類はきちんと洗いましょう。接触感染を防ぎます。

☆無理をして出社や登校せずに医師の診断と治療を受け安静に早く治しましょう。

~手洗いのポイント~

風邪の原因として多いウイルスは手からの接触感染で鼻や目の粘膜を介してうつる特徴があります。予防のために手を洗うことはとても大切です。

石鹸で手を洗うと汚れと一緒に菌が泡で洗い流されます。雑菌出来ているわけではないため手に残った菌などは生きています。手洗いは15秒以上、できれば30秒かけて液体せっけんなどで良く洗い手を洗った後は良く乾かしましょう。

インフルエンザは予防接種をしたからと言ってかからないわけではありません。

毎日のうがい手洗いなど細かな予防がとても大切です。

家族の見える方は全員で心がけることも大切ですね!