みなさん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!!

ボディメンテナンス鵜沼整骨院 土屋です!

年も明けて、もうお正月も終わりましたね。2020年に突入し干支も変わってネズミ年になりました。十干と十二支を合わせると庚子ともいうそうです。

庚子を陰陽で見た時、組み合わせにより相生、比和、相剋、相侮、相乗に分類されて、お互いを強め合ったり弱め合ったりする関係性となるそうですよ。

話がそれてしまいましたがみなさんお正月はどのように過ごされましたか?僕は寝正月でゆっくり過ごしました。

今年のお正月休みは長い人で9日間ほどでした。その休みのなか不規則な生活された方もいらっしゃると思いますが、お仕事始まって急に体を動かしてどこか痛みが出た方は是非当院にお越しください!!

1月も、もう中旬に差し掛かってきましたがまだ例年に比べるとだいぶ暖かいといえると思います。ですが着実に気温は下がっています。例年だったらもう雪が降っていてもおかしくない時期でこうも昼間気温が高いと車の運転で油断する人も多いと思います。

そこでこれからの時期に車で注意することをおさらいしておきましょう!!

まずは発進からですが、AT車の場合はアクセルを踏まなくても前進するクリープ現象を利用して発進しましょう。マニュアル車の場合はエンジンの回転数を上げすぎないように、セカンドギアで発進するのも効果的になってきます!

右折左折またはカーブの時は曲がる前に減速しておきましょう。ブレーキをかけながらカーブを曲がってしまうと、タイヤがロックされてハンドル操作ができなくなることがあります。カーブはもちろん直線でも、摩擦力が弱い雪道などでブレーキを急に使うと、タイヤが通常よりも早くロックしやすくなるので注意してください。 一気に踏み込まずにじわっと。ポンピングブレーキやエンジンブレーキを上手に使いましょう!

まだ雪も降ってないし大丈夫でしょと油断していると不意に凍結していた時に取り返しがつかないことになるので注意しながらの運転を心がけてください。特に今ぐらいの路面は、朝~昼~夕方と、一日のうちでも時間や天気によって状況が大きく変化するものです。路面の状況は決して一定ではないので、常に今の状況を確認しながら運転しましょう。!

凍結しやすいポイントとして橋の上が危険です。遮る物がなくて、冷たい風にさらされているので特に凍りやすいです。同じような条件にあてはまる所があるようでしたらスピードを落として注意して通過してください!!

何もないことが一番ですが、それでもスリップして事故をしてしまい身体を痛めてしまったときは当院で交通事故等でのケアもしていくことが出来ますのでご連絡ください!