みなさんこんにちは(*^-^*)

ボディメンテナンス各務原整骨院の石黒です!今年初のブログ投稿になります!今年もよろしくお願い致します(#^^#)

年末年始はみなさんゆっくり出来ましたでしょうか(>_<)私は毎年地元の神社に行きおみくじを引いて近くの喫茶店で朝食を食べるコースがあるのですが今年も同じコースで新年を迎えました(^^)/笑

年末年始は美味しいもの多いので体重が増加してしまう方がこの時期は多いかと思います。そこで今回のブログでは食べ過ぎてしまった後の対処法をご紹介したいと思います。

食べ過ぎてしまってもすぐに脂肪に変わるわけではありません。約12~48時間を目安に脂肪に変わっていくと言われています。

さらに詳しく言うと脂質と糖質では脂肪に変わる時間が異なってきます。脂質が約12時間、糖質が約24~48時間以内となります。

なので食べ過ぎたと言って焦る必要は無く、その後が大事になってきます♪

脂肪が定着してしまうと落とすのが大変になってくるので食べ過ぎたあとは48時間でのリセットを目標にしてみましょう(^^)/

そのリセットは何をしたら良いか次はご紹介致します。

その➀食べ過ぎた後の食事で調整!

食べ過ぎたからといっていきなりの断食はNGです!タンパク質をしっかり摂取し筋肉を落とさないことが大切です。野菜のたくさん入ったポトフなども体を温めてくれるのでオススメです!

その②運動してカロリーを消費!

食べ過ぎたあとはやはり運動が大事になってきます。運動はご自身の無理の無い範囲で軽めのウォーキングやランニングを少しでも良いので体を動かすことを心がけるといいですね(^^♪

ちなみに有酸素運動で脂肪を燃焼する場合ですと20分以上の運動が効果的と言われています。

その③食後の3時間以内に睡眠をとらない!

食後すぐに横になって寝てしまうと消化機能が低下してしまい食べたものを脂肪として蓄積しやすくなってしまいます。

なかなか普段の生活で難しい方も多いかと思いますが食後から睡眠まで時間をあけることを意識してみましょう(*^-^*)

以上3点あげさせていただきましたが当院にも美容商品として酵素ドリンクや腸内環境を整えてくれる商品も多数ご用意しておりますので気になる商品がございましたらスタッフにお声掛けください(^○^)