みなさん、こんにちは(^^)/

ボディメンテナンス各務原の石黒です!2月に入り少し暖かくなってきたかなと思ったら最近は朝晩また寒くなってきましたね(>_<)

風もとても強く余計に寒く感じます・・笑

もし風邪かなと少しでも感じましたら、まず次の5つのことをするようにこころがけましょう(*^-^*)

➀十分な睡眠をとる

②水分補給

③手洗い、うがい、鼻うがい

④必要な栄養を摂る

⑤体を温める

まず以上の5つをして風邪の悪化を防いでいきましょう♪

ここで話は変わりますが本日は事故に遭った際に何をすればいいのかお伝えしていきたいと思います。

まず事故を起こしてしまったら焦ってしまうと思うのですが焦らずにやるべき対応を順に5つ紹介致します。

➀負傷者を救助する

車や歩いている人に接触してしまった場合は相手がけがをしてる確認してもし相手がけがを負って動けない状態であれば直ぐに119番へ通報してください。

②車を安全な場所に移動する

事故を起こしてしまった方に負傷が無い場合は二次災害の発生を防ぐために車を安全な位置まで移動させましょう。事故を起こしてパニックになってすぐ車から降りてしまうとご自身が事故に巻き込まれてしまう可能性もありますのでご注意ください。

③警察へ連絡する

事故発生後に安全な状態を確保出来ましたら110番に通報しましょう。事故を起こしてしまった際は道路交通法で定められている運転手の義務となっております。

④連絡先の交換、目撃者の確保

もし可能であれば、警察の方が来る前までに事故相手と連絡先を交換しておくといいです。氏名、電話番号、住所され確認しておけばその後の事故対応のやり取りがスムーズになっていきます。

目撃者の意見などは事故状況を適切に判断するための重要な判断材料になっていきます。

また、もし事故を目撃していたかたいた場合には証人として同行してもらうまたは連絡先を確認させてもらうよう頼んでいくことをおすすめします。

⑤保険会社へ連絡する

保険会社には基本的には事故当日に連絡をするのが好ましいです。警察の方の事情聴取などが終わって事故対応が落ち着いてからなるべく早めに保険会社に連絡をしてください。

以上の5つを順番を万が一事故に遭ってしまった際は行ってください。

また当院は事故治療も行っておりますので事故に遭われてしまった方やご家族、ご友人お体の痛みなどで悩まれている方がいましたら是非当院へお越し下さい。