こんばんは!ボディメンテナンス鵜沼受付の堀井です。

桜もキレイに咲き、新生活がスタートしましたね!

社会人になった方、高校生、大学生になった方、新しい仲間、新しい環境で期待と不安でいっぱな方が多いと思います。ですが、これまでとは、勝手が違う慣れない環境に身を置いているうちに、おのずとストレスを溜めてしまうこともあるかもしれません…

”五月病”という言葉を聞いたことがある方は多いとおもいますが、”四月病”という言葉もあるそうです。

五月病は、何故かやる気がなくなったり、不安感や緊張感が続いてしまい、その精神的ストレスが体調不良となって出てくることをいうそうです。その症状が4月にも表れる方が見受けられ、これを”四月病”というそうです。

自分では、大丈夫と思っていてもおのずとストレスになっていることもあるかもしれません。

〜ストレスになっているかも…〜

①睡眠パターンが大きく変わった

②なぜか、体の調子がずっと悪い

③頭痛、肩こりが長く続いている

④大好きのはずのものに興味を持つことがでいない

➄身だしなみに気をつかえなくなった

⑥怒り、悲しみでしか心が動かなくなった

⑦食習慣が大幅に変わった

⑧気だるい感じが続く

⑨お酒やたばこでストレスを無くそうとする

⑩今までにないくらいの孤独感を感じる

上記があてはまる方!自分が思っている以上にストレスを抱えているかもしれません…

少しでも当てはまる方は、今のうちに対策をしておきましょう!!!

〜ストレス解消法〜

・適度な運動をする

 運動をすることでストレスを発散することがあります。体力増強にもつなが  り、免疫力も上がります。

・声をだして笑う

 落ち込んでいる時でも声を出して笑えば、自然と明るい気分になれます。

・良い睡眠を取る

 睡眠時間だけにとらわれるのではなくベットや枕、照明など、睡眠環境を整えることも大切です。

・意識してリラックスする時間を作る

 お風呂や散歩だどをしましょう。体と心の疲れをほぐすことが大切です。

ストレスは、いかにうまく付き合うことができるかが大切です。そのために、注意すべき症状をあらかじめ知っておきましょう!そうすれば、実際に不調になったときにすぐ対策することができます。また、自分に合ったストレス解消法もぜひ、見つけておきましょう☆

おのずとストレスを感じてしまうものの中に頭痛や肩こりが続いているということがありました。頭痛や肩こりでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。お待ちしております(^^♪