こんにちは!ボディメンテナンス各務原の石黒です(*^-^*)12月に入り朝晩がかなり寒くなってきましたね!寒くなってくると血流の流れが悪くなり肩こりが普段より悪化する可能性がありますのでお風呂にしっかり入るなど入浴の習慣を身につけましょう(^^)/

今回のブログでは当院の産後骨盤矯正についてお話してきたいと思います。骨盤矯正と聞きみなさんバキバキと痛いのかな?と思う方もいるかと思いますが当院の骨盤矯正は呼吸法によって骨盤矯正をしているので痛みはありません(#^^#)

なぜ産後の骨盤矯正は必要なのか・・・

主な原因が4つございます。

①ホルモンの影響で骨盤が開く

妊娠すると【リラキシン】という女性ホルモンが分泌されます。【リラキシン】とは骨盤まわりの関節や靭帯を緩める働きをし出産時に赤ちゃんが狭い産道を通って出やすくするためこの女性ホルモンが分泌させます。産後もしばらくは分泌が続き関節や靭帯が緩いままの状態で家事や育児を続けることで姿勢が悪くなり、骨盤は歪みやすくなってきます。

②出産時の骨盤の動き

③妊娠してからの姿勢の変化

④産後の育児などの姿勢

その結果体型の変化(ヒップ、太もも、寸胴、ぽっこり)

いろいろの痛みや症状(恥骨、腰痛、仙骨痛、尾骨痛、腱鞘炎、肩こり、尿漏れ、頻尿、むくみ、冷え症など・・・)

よく頂く質問で、帝王切開でも骨盤は歪みますかとありますが自然分娩でも帝王切開でも骨盤は歪みます。

骨盤矯正が出来る時期がそれぞれ異なり、自然分娩ですと出産から一ヶ月半~、帝王切開ですと二ヵ月半から傷口が塞がっている状態でそれぞれしっかり悪露が出ているか確認していただいてからの骨盤矯正になります。 

当院にはキッズスペースはもちろんスタッフがお子様をお預かりさせていただいてゆっくり治療できる体制を整えておりますので子供を預けるところが無いからどうしようなど思わずに是非当院までお越しください(^^)/

スタッフ一同お待ちしております(*^-^*)