みなさんこんにちはこんばんは。ボディメンテナンス各務原整骨院・整体院の有田です。

GWはどうでしたでしょうか。どこか行かれましたか?私は静岡県に日帰り旅行に行ってきました!旅の目的は今流行りのインスタ映えです。おもに『夢の吊り橋』『白糸の滝』『富士山』に行ってきました。長時間の運転はとても疲れましたが美味しいものを食べ、たくさん写真を撮ることができたのでとても満足いく旅になりました。次は秋田に行く予定です。

さて、GWも終わり、まだ早いですが梅雨の時期が近づいております。雨の日が続くと運動不足になりませんか。みなさんはどうでしょうか。運動不足、ストレッチ不足はそのまま怪我につながります。雨の日だからこそいつも以上に身体のメンテナンスを考えていきたいですね。

今回の投稿では、当院に搭載されている実費治療器の<筋膜リリース>についてご説明していきたいと思います。最近よく<筋膜リリース>というワードを耳にすると思います。どういう意味なのでしょう。そもそも<筋膜>とは。

筋膜とは、筋肉や臓器、骨など体を構成する要素をすべて包んでいる膜のことを指し、『第2の骨格』ともいわれるほど大切なものです。筋膜がないと今の姿勢を保つことができないほど重大な役割をしているのですが一つだけ難点があります。それは『固まりやすい』こと。日々のストレスや疲労により筋膜が固まってしまうと付近の筋肉などにくっついてしまい動かしにくさや痛みとして症状に現れます。

ですから筋膜をはがす、つまり<筋膜リリース>をする必要があるわけです!

一般的には家庭でのストレッチでもはがすことができますが、当院では機械的にはがしてあげることができます。当院には、筋膜をはがす『吸引』と筋肉を温めてほぐす『温熱』を同時に行うことができる機械を搭載しております!たった10分で効果がでますのでそこまで時間を有さず簡単に行うことができます。ですが、どの治療機器にも言えることなんですが長年の疲労の蓄積を一回で完治することは難しいため継続して行っていく必要があります。

美容にも効果がある為、幅広い層からの支持を受けている素晴らしい治療機器なので少しでもご興味があれば是非一度お越しください!