こんにちは。こんばんは。ボディメンテナンス各務原の鍼灸師の淺野です。

本日で二回目の投稿になりました。よろしくお願いいたします。

最近は梅雨の影響もあり、ジメジメとした気候で、曇っている期間も増えて雨も多くなって、気持ちや気分的にもパッとしないため晴れ間の方がスッキリして気分もいいですよね。

梅雨の間は洗濯物も外に干せずに、部屋干しになる機会が多くなっているかとおもいます。乾きも遅くなったり、しけ臭かったり、生乾き感が残っている感じになりますよね。やっぱり洗濯はお日様の下の外で干したほうが乾きもいいですしパリッとした感じになり、服を着た時に気分もいいですよね。

ジメジメするためエアコンの除湿や冷房を使う機会が増えるかと思いますが、エアコンは使う前に早めに点検をしておくことをお勧めします。いざという時に使えないと熱中症などもあるので、使う前に一回試運転をしてみてください。しっかり冷風が出ているかとか、異常なランプは点滅してないかを一度確認してみてくださいね。

また梅雨の時期は細菌などの絶好の繁殖時期なのです。皆さん食中毒が非常に発生しやすくなってきますので、お出かけになったり外に外出したときは、しっかり手を洗い、除菌することがとても重要になってきます。口にするものは生ものを食べるのはなるべく控えて、しっかり加熱処理をして、食材などは低温で保存するなどと、心がけてもらえると良いかもしれませんね。

梅雨時期は湿気もあるので、湿気のせいで部屋の空気もどんよりしたり、水回りやお風呂場などにカビが繁殖しがちになりますよね。お天気が良い日、晴れ間の日はしっかりと窓を開けてお部屋の換気なども心がけると良いかもしれませんね。

梅雨の時期は、さまざまな体調不良が起こりやすい時期です。身体が重かったり、頭が重かったり痛かったり、肩がこったり、関節が動かしにくかったり、いろいろあります。また自律神経の乱れなどもこの時期はでてきますので、自律神経の乱れは鍼治療がおすすめです。当院では鍼治療もございます。梅雨時期でお身体にお悩みの方は是非一度ボディメンテナンス各務原へご来院していただいて、ご相談ください。スタッフ一同お待ちしております。