こんにちは!ボディメンテナンス各務原の柔道整復師の渡邊です。

最近は5月なのにこの猛暑。岐阜では気温が30°を優に超えてきます…今年は本当に異常な気象な気がします。みなさん大丈夫でしょうか?こんな時期は体も疲れがなかなか抜けないような季節ですね(;^ω^)

これからは梅雨の時期に入りますし、より一層身体がだる重くなりやすいかもしれませんがめげずに頑張りましょう!!!

さて、話は変わりますが今回はほとんどの方が悩みを抱えている可能性がある「肩こり」について少しお話ししようかなと思います。

肩こりは筋肉がこわばることで、肩から背中にかけて感じる不快な状態を指します。

肩こりは日ごろの日常生活から起こりやすいです。例えば、お仕事などでの前かがみの姿勢を続けることによって、肩がどんどん前に行きやすく「巻き肩」といわれるように!これは人間は基本的に何かを触って作業するときには前で物を触り作業するためどんどんと肩が内側に入り込んでしまう状況になります。そうなると自然と猫背などにもつながってしまいます。

また、他には…

・長時間のスマホ操作

・ストレスによる緊張

・慢性的である運動不足

・季節による寒暖差          etc…

このようにさまざな要因で肩こりが起きてきます。

また、肩甲骨は肩関節を構成している骨になるので、背中の筋肉が猫背などにより緊張しガチガチになってしまっていると肩甲骨の動きも制限してしまいます…そうなると肩が動かなくなり肩こりにつながります(^-^;

こういった骨などのバランスの悪さなどももちろんありますが、多くはやは筋肉が原因が多いです!!

特に肩の周りにある筋肉(棘上筋・棘下筋・三角筋・小円筋・肩甲下筋・僧帽筋)の血行障害。これらの筋肉の血行障害をよくするだけでも筋肉の緊張は緩和されてきます!!

肩こり自体も普段から注意するだけで予防することももちろんできます!

・正しい姿勢を保つ → 自分に合った椅子や机を使う、無理な姿勢を長く続けない

・規則正しい生活をしよう → 適度に運動する、しっかり睡眠をとる

・ストレスをなるべく溜め込まない → 趣味や休日などでしっかりストレス自体を発散させる

こういった簡単なことを心掛けるだけでも肩こりは解消されてきます!些細な事ですがこれらをひとつひとつ心掛けてがんばりましょう!

どうしても耐えられないときは当院でしっかり治療させていただくのでぜひお越しください(≧▽≦)