こんにちは!ボディメンテナンス各務原の柔道整復師の渡邊です。

梅雨も本格的になってきて、これから雨が続く日々が増えてきますね…これだけ雨が続くと気分もどんよりしちゃいますね(;^ω^)

太陽の光を浴びないと人間の感覚もおかしくなってしまい、体も心なしか疲れがとれなくなってきます。ですので、雨にも負けず適度な運動と食事・睡眠をとり元気よく頑張りましょう!!!

さて、梅雨入りもしました。この時期は非常に交通事故が多くなってきます。雨がつよくなり、視界も悪いですし、雨によってスリップしやすくなります。首都高速道路の調査によると 雨天時の事故件数は晴天時の約5倍も発生 しているそうです!!

晴天時の交通事故は「追突事故」が多いに対し、雨天時の交通事故は「接触事故」が多くなってきています。これも雨の時は路面がすべるためにスリップしてしまい起きていると思われます。

交通事故が多発する時間帯は季節関係なく薄暗い明け方と夕方というのは広く知られています。それで言うと梅雨時は空も曇天で薄暗い状態が続きますので視認悪化による事故が起きやすい状態にあります。 ですので、非常に危険な環境下で特に大雨などで無理な運転だけは絶対にしないようにしましょう!!

ただ、交通事故が起こってからでも焦らずに落ち着いて行動しましょう。

まずは警察への報告は怠らずしっかりしましょう!普段は加害者の方が電話するのが普通ですが、被害者の方も電話しなきゃいけないということも頭の片隅に入れておきましょう!

そのあとに、相手との示談もかねて保険会社へお電話してしっかり今後のことについて相談することも忘れずにしましょう。

そして、たとえ身体に障害がなく痛みもなくても病院への診断は絶対にしてもらってください。特に交通事故で起きるのが「むちうち」というものです。このむちうちは交通事故の衝撃で首が鞭のようにしなり、首の靭帯や筋肉、ひどい時は骨にまで影響を及ぼす危険なケガです。最初はほとんど痛みがなく、徐々に痛みが強くなってきます。ですので、今は痛みがないかもしれませんがその場でほかっておくと後で取り返しのつかないことになってしまう可能性があります!!

絶対に交通事故を起こしたら病院で診察してもらうようにしましょう!

当院でも交通事故治療をやっておりますので、ぜひ一度お越しください!

皆さま安全運転を心がけて今日も頑張っていきましょう(*^▽^*)