皆さんこんにちは。こんばんわ。12回目の投稿になりました。 BODY MAINTENANCE 各務原院、鍼灸師の淺野です。

梅雨時期も本格的になりまして、曇りや雨が多く、ジメジメとした感じで、なかなか気分も乗らないですよね。洗濯物も部屋干しになり、乾きが悪くなったり、衣替えをしようとしても乾かなくて、コインランドリーとかも利用して大変ですよね。小学校、中学校、高校生のお子さんがみえるご家庭では、着ている服以外にも、体操服だったり、ジャージだったり、着替えて遊びに行ったり、わんぱくなお年頃なので、たくさん汚してきたりして、洗濯物がたくさん増えますよね。自分が学生だった頃も、よく母親に、そんなに汚してどこ歩いてきたのとか、雨降りの日は傘を親に持たされて登校するんですけど、傘を持っているのに、その傘を使わずに遊ぶために使って、ビショビショで帰ってきてはよく母親に怒られていました。そんな小学生でした(^^;) この年になって親に迷惑かけたなとか、自分が親になったときに大変さがわかるんだな思いました。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

話は変わりまして、梅雨時期はお体の悩みがいろいろと出てきますし、体調が優れないことが多い時期ですよね。 身体が重かったり、頭が重かったり痛かったり、肩がこったり、関節が動かしにくかったり、いろいろあります。また自律神経の乱れなどもこの時期はでてきますの、自律神経の乱れは様々な原因が考えられます。まず1つ目は、身体的、精神的ストレスです。人間関係だったり仕事の悩みや不安などが、自律神経を乱してしまいます。2つ目は、不規則な生活習慣です。長い間の寝不足だっだり、昼夜の生活が逆転、あとは不規則な食生活などの不摂生などを続けていると、生活リズムなどが狂っていき、おかしくなり、自律神経のバランスを乱してしまう原因となってしまうと考えられています。また更年期障害などが、自律神経を乱してしまうこともあります。女性方の場合、女性ホルモンの分泌が急激に減ってしまうことによって、お身体のほてりだったり、自律神経が乱れてしまいます。

自律神経の乱れは鍼治療をオススメしております、また自律神経を整えていくことによって免疫力アップにも繋がるので、ぜひ一度ご来院していただいてご相談くださいね。 BODY MAINTENANCE スタッフ一同お待ちしております。