こんにちは(^^)/ボディメンテナンス各務原受付の石黒です!

9月も後半になり、朝晩もすっかり涼しくなりましたね!ただ日中がまだ30℃近く気温が上がる日もありますので気温差で体調を崩しやすくなりますのでしっかり睡眠をとったり、栄養のあるご飯を食べて体調に気を付けてくださいね(#^^#)

今回のブログでは季節の変わり目に多い交通事故についてお話していきたいと思います。秋に近づいてくると徐々に日が短くなり、夏などに比べると周囲が暗くなる時間がかなり早まってきます。

車の運転中に薄暗くなると無意識にスピードを出しすぎてしまったり、視界が悪くなり危険の察知が遅れたりする傾向があります。特に10月~12月の日没時刻と帰宅ラッシュに重なる17時から19時台に交通事故が多く発生していることが多いと言われております。

なぜ夕暮れ時は事故が多いのか?

明るい時間から暗い時間への変わり目にあたる薄暗い夕暮れ時は、辺りが急激に暗くなるため、ドライバーや歩行者ともに視認性が下がってしまい、お互いに接近に気づきにくいと言われています。

さらに夕方は仕事帰りの方や買い物を終えた方の帰宅時間であり、また子供たちにとっては下校時間とも重なるため人も車も交通量が増えそして1日の疲れなどが出てしまい注意力が低下しやすい時間帯でもあります。なので薄暗い夕暮れ時は事故が起きやすい環境にあるといえます。

夕暮れ時の事故防止ポイント3つご紹介致します(*’ω’*)

①ヘッドライトを早めに点灯させる

薄暗い夕暮れ時は視界が悪くなるため、他の車に自分の車の存在を知らせることが効果的です。早めにヘッドライトを点灯させ周囲の車に対してしっかりと自車を認識させることが出来るので他の車から見落とされて事故に巻き込まれるなどの危険性が減少します。

②意識的にスピードを控えめにする

視界が悪い時間帯は実際に出ているスピードよりも遅く感じやすいため、日中よりもスピードが出てしまいがちです・・・

そのため時々メーターをチェックするなどして適切な速度を維持しているか確認をしてください。スピードが出ているととっさの判断が間に合わず、重大な事故に繋がってしまいます。夕暮れ時から夜間にかけては意識的に速度を落として慎重な運転を心がけるようにしましょう(>_<)

万が一事故に遭われてしまったら当院事故治療もおこなっておりますので事故でお身体が痛いなどございましたら是非当院まで一度お越しください!