こんにちは!
ボディメンテナンス鵜沼受付の堀井です。
寒い日が続いていますね、、、
みなさん体を冷やさないような対策はしていますか?
もうすぐ今年も終わりますのでなるべく体を冷やさないようにして手洗いうがいえを徹底し、元気に新年が迎えられるようにしていきたいですね!!!

寒いと・・・

寒いこの時期って
肩がすくんだ状態が続いてしまったり、体が前かがみになっている時間が多い!
なんてことが増えていませんか?
肩がすくむ状態が続くと肩コリの原因になったり、前かがみが続くと猫背になったりして様々なところに痛みがやしびれなどがでてきてしまいます(*_*;

また、寒さで体が縮こまると筋肉がこわばって血流不良を引き起こしてしまいます。すると老廃物が体から排出されずに蓄積し、これが神経を刺激して肩こりや痛み、しびれの症状を引き起こしてしまいます。
さらに、貧血や低血圧、高血圧などの症状があるときや不安やストレスが続いてしまうと肩こりを起こしやすくなるそうです。

冬の肩コリを予防するポイント!!!

〇体を温める
体を温めることによって血管が広がり血流が改善されます。一番簡単なものだと湯船にしっかり浸かることです。湯船に浸かることでリラックス効果もあり、ストレス解消にもなりますよ。

当院でも温熱治療をおこなっております。
体の芯から温めてくれる機械で痛くありません!また、コリやハリを温めてくれる効果があります(^^♪ 
気になる方は、ぜひお声かけくださいね!

〇質の良い睡眠をとる
質の良い睡眠をとることもコリの予防には、重要です。
質の高い睡眠が取れていると自律神経のバランスが整うため、血流低下を起こしにくく、コリ予防にもなるそうです。

〇同じ姿勢を長く続けない
前かがみの姿勢での長時間のパソコン作業やスマートホンの作業など同じ姿勢での作業を行う場合は、時々休憩をとり、首を回したり、肩を上下に動かしたりして、筋肉の筋肉の緊張を和らげるようにしましょう!!!

予防をすることは、今からできますが、もし痛みやコリがでてきてしまっている方は、ぜひ当院にご相談ください!お待ちしております。

年末年始のご案内

今年もあと少しで終わってしまいますね!
みなさんは、どんな1年でしたか?

当院は、
12月30日 9:30〜18:30
12月1日 休診日
12月2日 休診日
12月3日 休診日
12月4日から通常営業とさせていただきますのでよろしくお願い致します(^^)/