皆さんこんにちは!!ボディメンテナンス各務原の土屋です!

あっという間に5月中盤に入りました。早くも梅雨に入り最近は不意の豪雨がすごいですね!!!!!

まだ新型コロナウイルスは落ち着かずでだいぶワクチン接種が進んできてはいますが、手洗いうがいはもちろん、外出時にはマスクを装着する等と自身で出来る範囲での予防をし人に移さないよう、人から移されないように意識していくことを大事にしていきたいですね。

今回のブログでは肩こりになりやす方についてお話ししていきたいと思います。

肩こりになりやすい方の特徴としまして共通して言えることが筋肉が緊張状態してしまっている事が日常的に多くあること、悪い姿勢や同じ姿勢でずっといたりすると首を支えようとして、首・肩の筋肉が強張ってしまいます。

下記のような生活や姿勢が多い方は肩こりになりやすいです・・・

①デスクワークの仕事をしている

デスクワークお仕事の場合、同じ姿勢を保とうと筋肉を緊張させている状態が続いてしまい、ずっと同じ筋肉を使っているとういこと。

②歯ぎしりや食いしばりをする

睡眠時に歯ぎしりや食いしばりをする人は、寝ている間も知らないうちに筋肉が緊張していると言われます。

③長時間パソコンを使用する

パソコンの光の刺激は交感神経への刺激へとそのまま繋がります。交感神経が働くと筋肉が緊張状態になっていきます。

3つのほかにも寒冷の刺激や忙しく休みがない人、偏った食生活をしているかたもあてはまります。

筋肉が緊張して硬くなることによって血流が滞り、コリや痛みを発症させます。そして、そのコリや痛みを感じることでさらに筋肉が緊張してしまうという悪循環が出来上がってしまします。筋肉の緊張をリフレッシュすること、リラックスして緊張を緩めることで血流も改善できれば肩こりの解消にもつながります。

適度に肩を回すのはもちろんのこと、肩甲骨を意識するとより動きが良くなっていきます。

デスクワークのお仕事で長時間パソコンをしようしている方は肩こりに悩んでいる方も多いかと思います・・・・・・・・・・

一度当院へお越しいただいて肩こりの改善を目指していきましよう!!!

スタッフ一同お待ちしております!!!!!!!!