こんにちは!

ボディメンテナンス鵜沼の木村です。

最近はジメジメとした空気となり暑くなってきましたね。

こういうジメジメとした日も水分摂取は必要になりますので、皆様、こまめな水分補給を忘れずにお願いいたします。

今回はストレッチについてお伝えしたいと思います。

皆様、ストレッチと聞いてどんなイメージがありますか?

学生の部活動に行うものだったり、スポーツやランニングなど動く前に行うなど主に運動前後に行うものといったイメージが強いと思います。

しかし、ストレッチは運動前後だけでなく、健康でお体がいい状態を保つためにもとても大切です。

効果には以下のものがあります。

1.運動パフォーマンスの向上とケガの予防

ストレッチをすると、関節の動きがよくなります。関節の動きがよくなると関節を動かしている筋肉が柔らかくなっていくことでケガしにくくなります。また、関節の動きがよくなることでそれまでにできなかったことができるようになるなどパフォーマンスの向上にもつながります。

2.血液循環をよくして疲労回復

ストレッチして筋肉の伸び縮みができるようになることで筋肉が血流がよくなることを助けてくれるようになります。また、血流がよくなることで疲労してくるとたまってくる老廃物を流してくれるので、疲労の回復を早めてくれます。

3.健康の増進や体質改善

ストレッチすると副交感神経が働くので、筋肉の緊張がとれやすく、睡眠の質もよくなります。さらに体質が改善され、全身の血流がよくなる環境ができ、長年なかなかよくならなかった症状なども改善されやすくなります。

4.可動域を広め、柔軟性を高める

ストレッチして柔軟性が高まると代謝が上がります。それにより同じ運動をしてもエネルギーの消費が増え、ダイエットや身体の冷えの改善にもつながります。

5.老化予防

ストレッチすることで身体を動かして柔軟性を高めることは、心と体をリラックスさせ、心身の老化予防に効果があるといわれております。

ストレッチは短時間でも続けることで効果があがります。

そして、どこでも誰でも始めやすいかと思います。

ただし、部分によってはなかなかお一人で伸ばせない部分もあったりします。

また、お仕事が大変だったり続けることが苦手な方など続けることがなかなか難しい方もみえると思います。

そのような方々のために、当院ではストレッチもさせて頂いております。お体でお悩みの方は当院までご相談ください。