こんにちは!

ボディメンテナンス鵜沼の木村です。

9月になり、朝晩が涼しくなってきましたがまだ日中暑い日が続きますね。

中でも最近、雨が降ったり雷が鳴ったりで天気が不安定ですが、天気予報をしっかりと確認して傘などを忘れないでいきましょうね(^_^;)

この時期は「運動の秋」と言われるようにスポーツなどが盛んな時期ですが、今年は非常事態宣言などで今まで施設などで運動をされていた方もなかなか施設など使えなくなり、どうしても運動機会が減ってしまいがちになりますね。

運動不足になると、体力や筋力が低下することで立ち上がりや歩行など普段は当然のようにできていることができなくなってきたりしてしまいます。

そこで、運動不足解消のための運動をお伝えしたいと思います。

①ウォーキング・ジョギング

ウォーキングは全身運動でご自身のペースでできるのでお体に過度の負担なくできます。ただ単純に歩くだけでなく、腕を軽く振ること、少し早めに歩くことを意識するなど歩き方に工夫していくとなおいいです。

②プランク

主に背筋や腹筋、お尻など体幹の筋肉を鍛えることができます。

1.うつ伏せの姿勢から手から肘までを床に付けた状態で上半身を持ち上げる

2.肘が肩の眞下になるように肩幅程度にスペースを広げる

3.両足はまっすぐに伸ばしてつま先立だけをつき、腕立て伏せのような姿勢を取る

4.目線を床に落としあごを引き、そのままの姿勢を30秒程度維持する。

頭から足先までが一直線になるように維持するとより効果的です!

③プッシュアップ(腕立て伏せ)

プッシュアップは、腕の筋肉だけでなく、背中や胸など上半身の筋肉を鍛えてくれます。

1.うつ伏せの姿勢から両手を肩幅より少し広めに開いて床につく

2.足はまっすぐ延ばしてつま先立ちになる

3.腕をゆっくりと曲げて顔を床に近づける

4.ゆっくりと息を吐きながら元の位置へ戻る

5.10回程度から行う

慣れてきたら回数を少しずつ増やしていくといいです。息を吐きながら腕を曲げていくとより効果的です。

④スクワット

太ももの裏の筋肉を鍛えます。ヒップアップにも効果あります。

1.両足を肩幅程度に広げて立ち、背筋をのばしたままゆっくりと腰を落とす

2.膝が90度になるまでまっすぐ腰を落とし、膝がつま先よりも前に出ないように注意する

3.ゆっくりと息を吐きながら元の姿勢に戻る

4.5回3セットから始めてみる

スクワットは、正しい姿勢で行うことがとても重要です。膝や腰を痛めるからです。不安がある場合は、壁やいすなどを支えにして始めるものおすすめです。

当院では、患者様お一人お一人のお体の状態にあった運動やストレッチなどをお伝えさせて頂いております。

運動やストレッチ方法などお体についてお悩みの方は当院までご相談ください。