こんにちは!
ボディメンテナンス鵜沼受付の堀井です。

暑い夏が終わり秋になりましたね!
最近では、日中も過ごしやすい気温になり夜は肌寒い日もありますよね!
一日の中で最高気温と最低気温の差が6.7℃あることも珍しくありません。
このような寒暖差によって様々な不調が起こりやすくなります...
寒暖差によって起こる代表的なものは鼻の症状です。
鼻の粘膜が急激に冷たい空気に冷やされるとその刺激によって鼻水が出たり鼻の粘膜が拡張して鼻づまりが起こったりするそうです。

日中は、よくても夕方になれば肌寒くなるので上着を一枚持ち歩くなどするのがおすすめですよ(^^♪

〇〇の秋といえば、、、

さて、みなさん〇〇の秋といえばなにを思い浮かべますか?

食欲の秋?

読書の秋?

スポーツの秋?

睡眠の秋?

芸術の秋?

と様々な言葉がありますよね!!!

私は、秋といえば食欲の秋という言葉が一番に思い浮かびます(^^♪笑
食欲の秋の由来は、栗やさつまいも、梨、ぶどう、主食となるお米など、多くの食材が旬を迎える秋はいつもより食欲が増す、という考えから「食欲の秋」と呼ばれるようになったんだそうです。

〇果物〇
ぶどう、柿、梨、栗など
栗は、タンパク質やビタミンが豊富。昔から栄養源として重宝されてきました。栗ご飯やゆでて半分に切ってからスプーンでほじって食べるのもいいですよね〜!

〇魚〇
サンマ、かつお、牡蠣、鮭など
サンマは、タンパク質やビタミン・ミネラルが豊富です。塩焼きにして大根おろしで食べるとおいしいですよね〜!

〇野菜〇
キノコ類、れんこん、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなど
さつまいもは、食物繊維やビタミンCが豊富で甘く、美容効果も高い食材です。
スーパーなどで売っているといい匂いがして食べたくなりますよね〜!

と様々な食材が旬を迎えます(^^)/
どれも体に良い食材ばかりなのでこの秋にたくさん食べて元気に過ごしていきましょう(^^)/

また、当院でも腰痛、肩こり、猫背、反り腰、頭痛でお困りの方に根本からの治療を行っております!
体の調子を整えることは、日常生活ではとても大事なことになりますのでお体のことでお困りのことがありましたらぜひ当院にお気軽にご相談ください!!!お待ちしております(^^)/

当院は、予約制になっていますので事前にご予約いただいたほうがスムーズにご案内できますのでよろしくお願いします!