みなさんこんにちは!!ボディメンテナンス各務原院 土屋です!!!

もう10月中旬に入ろうとしていますが、まだまだ暑い日が続いています。私は寒い冬の方が好きなので早く気温が下がって欲しいと思いますw

さて、今回お話していくのが当院に置いてある【Eトレ】についてです。みなさんEMSって聞いたことがあると思いますが当院のEトレもそちらになります。

Eトレとは骨盤をささえているインナーマッスルを鍛える治療器になります。さらにインナーマッスルを鍛えると代謝が上がりますので痩せやすい体質になりますのでダイエット目的でも使用可能な実費治療器になります。

体幹を鍛えることで得られる効果を今回は5つあげさせて頂きます。

1⃣基礎代謝アップ

基礎代謝とは、人が最低限の活動で1日を過ごすために必要なエネルギーの事です。基礎代謝の量は筋肉の量に比例するので代謝があがれば太りにくい体を手に入れることができます。

2⃣姿勢が良くなる

姿勢の良し悪しを決めるのは背骨にある筋肉でこの筋肉は正しくは体幹の事。日常生活の中で自然に使われる筋肉でここが弱ったりしてしまうと猫背になったり身体が歪んでしまう原因のなります。

3⃣ウエストが細くなり、身体にメリハリがつく

くびれたウエストは女性の憧れですね。私もくびれたウエストが欲しいです・・ウエストって油断するとすぐに脂肪がついてしまいますよね。このウエストに影響を与えている筋肉が体幹。意識して鍛えれば憧れのくびれが手に入れられるはずです。

4⃣肩こり、首コリ改善

平均6キロと言われる成人の頭の重さを支えているのは首や肩の筋肉。長時間デスクワークをしていたりスマホを見ている負担がかかります。そしてその負担はコリとして表面化してしまうのです。肩こりや首コリは姿勢を改善すれば負担が減り解消されていくのです。

5⃣呼吸もしやすい

そうすると胸周りが狭く呼吸が浅くなってしまいます。そこで背中とお腹の体幹を鍛えれば胸が広がり、腹圧を高めた複式呼吸ができるようになります。

体幹を意識していない人は、無意識の内に肩甲骨が外側にずれて猫背になっていることが多いです。

以上体幹を鍛えることで得れらる効果を5つご紹介させていただきました。Eトレをしていくことでこれだけ体に良い効果が出やすくなってきますが、自分自身での筋トレをさらに効果が上がっていきます。これから冬に移り変わっていく前に代謝を上げられるようにみなさん注意していきましょう!!!