こんにちは!ボディメンテナンス各務原の木村です!

まだまだ寒さが続きますね。昼間の時間帯は温かく感じる時もありますが風がまだまだ冷たいので皆様、お体が冷えて体調を崩してしまわぬよう手洗いうがいなど体調管理には気をつけておすごし下さいね。

「体力」とは

今回は「体力」についてご紹介したいと思います。

まず最初にお応えすると「体力」とは、筋力や敏捷性、心肺機能などの総合力のことになります。

では、「体力」と「筋力」は何が違うのかという話になりますよね。

「筋力」とは筋肉を使ってできる力のことを表します。つまり、「筋力」とは、「〇〇㎏の物を持ち上げられるようになった」など目に見えないものになります。

そして、「筋力」は敏捷性や抵抗力、心肺機能などの「体力」の1つになります。

では、「筋肉がつく」というのはどういうことかというと、筋肉が太くなって大きくなったり、筋肉がひきしまって筋肉の量が増えることをいいます。

つまり、「筋肉がつく」ということは、見た目が変わるということになります。

そこで、筋肉を鍛える際何を目標にするのかが大切になります。

1「筋肉」をつけて体を引き締めて体型をよくしたいのか

2「筋力」をつけて今までできなかったようなことができるようになりたいのか

3「体力」をつけて今の生活でできていることを今よりもっと楽にできるようにしたいのか

「2」と「3」は重なる部分もありますが各々目標によってそのためのやるべきことが変わっていきます。

当院では、施術メニューの一つに筋力をつけるものがあります。猫背や反り腰といった姿勢を良くし、さらにいい状態で安定させていくために行うもので「Eトレ」と呼んでいます。30分寝たままで腹筋9000回分の効果があると言われております。

姿勢を改善させようとすると、「筋肉」をつけるだけでなく、姿勢の状態によっては体をいい姿勢で支えるために「筋力」をつけることも必要になります。

そしていい姿勢を保った状態で普段の生活をすごすことで、「痛めてしまうかもという不安がなくなった」「○○の動きが楽にできるようになった」「歩きやすくなった」など「体力」がつくようになります。

当院では姿勢で悩みのある方に対し、お体全体のバランスを整えさせていただいたうえで今の姿勢の原因から改善するお体の根本からよくしていく施術を行わせて頂いております。

姿勢やお体で悩みのある方は当院までご相談ください。

スタッフ一同、お待ちしております。