こんにちは!
ボディメンテナンス鵜沼の丸山です。
筋トレの中でもbig3と言われる「ベンチプレス」「デッドリフト」「スクワット」がありますが、今回はその中でもスクワットの効果についてお伝えします。

スクワットの効果①脂肪を燃焼しやすくなる

スクワット1回の消費カロリーは、腹筋50回〜100回に匹敵すると言われています。つまり、スクワットは、少ない回数で多くのカロリーを消費できるため、効率的に脂肪を燃焼することが可能です。鍛えたい部位があれば話は別ですが、効率的に脂肪を燃焼させたいのであれば、スクワットが最適です。

スクワット効果②全身をバランスよく鍛えられる

スクワットは下半身だけのトレーニングに見えがちですが、背中や腹筋をはじめ、腕の筋肉まで刺激する全身トレーニングです そのため、全身の筋肉を鍛えられ、お腹からふくらはぎ痩せまで、全身痩せが期待できます。特にスクワットは脚の位置や曲げ方によって、鍛えられる部位、負荷などが変わってくるので部位を中心に鍛えることが出来ます。

スクワット効果③太ももの引き締め

スクワットは太ももが太くなると思われ、特に女性を中心に敬遠されがちです。しかし、実際に太ももを太くするのは難しいです。 かなりストイックに鍛え込まないと太くなりません。普通にスクワットをする分には、脚全体が引き締まり、スタイリッシュな体型に仕上がります。 多くのモデルさんもスクワットトレーニングは美脚作りの為に欠かさない程のトレーニングです 。しっかり取り組めば、太もも痩せ、ふくらはぎ痩せが実感でき、理想のスタイルに近づけることが出来ます。

スクワット効果④基礎代謝を上げる

下半身の筋肉は、全体の約70%を占めていると言われています。つまり、下半身の筋肉量や活動量が増えれば、自然と基礎代謝も上がっていきます。基礎代謝が上がれば、太りにくく、痩せやすい身体作りにもなるので、急なダイエットが必要な場合でも、無理なく結果が出せるようになります。

スクワット効果⑤ファッションの幅が広がる

スクワットによって、脚が引き締まり、太もも痩せ、ヒップアップ効果やふくらはぎ痩せなども表れます。それに伴って、スタイルも良くなるのでファッションの幅が広がります。脚ラインが目立つスキニーパンツや、モデルファッションも結果によっては難なく着こなせるようになります。

効果的なトレーニングをして、綺麗で引き締まった体を作っていきましょう。