みなさんこんにちは!ボディメンテナンス 各務原院 土屋です!!

5月に入りもうすぐ梅雨がきてしまいそうです。

4月から新生活が始まっている方も多くいらっしゃると思います。まだ慣れない生活にストレス貯めていませんか?今日はストレスについてお話していきます。

まず”五月病”という言葉を聞いたことがある方は多いとおもいますが、”四月病”という言葉もあるそうです。

五月病は、何故かやる気がなくなったり、不安感や緊張感が続いてしまい、その精神的ストレスが体調不良となって出てくることをいうそうです。その症状が四月にも表れる方が見受けられ、これを”四月病”というそうです。

自分では、大丈夫と思っていてもおのずとストレスになっていることもあるかもしれません。

ストレスになっているかも……………

睡眠パターンが大きく変わった

なぜか、体の調子がずっと悪い

頭痛、肩こりが長く続いている

大好きのはずのものに興味を持つことがでいない

身だしなみに気をつかえなくなった

怒り、悲しみでしか心が動かなくなった

食習慣が大幅に変わった

気だるい感じが続く

お酒やたばこでストレスを無くそうとする

今までにないくらいの孤独感を感じる

上記があてはまる方!自分が思っている以上にストレスを抱えているかもしれません…

少しでも当てはまる方は、今のうちに対策をしておきましょう!!!

ストレス解消法!!!!!!

適度な運動をする

運動をすることでストレスを発散することがあります。体力増強にもつなが  り、免疫力も上がります。

声をだして笑う

落ち込んでいる時でも声を出して笑えば、自然と明るい気分になれます。

良い睡眠を取る

睡眠時間だけにとらわれるのではなくベットや枕、照明など、睡眠環境を整えることも大切です。

意識してリラックスする時間を作る

お風呂や散歩だどをしましょう。体と心の疲れをほぐすことが大切です。

ストレスはいかに溜め込まないかが重要です!ストレスを抱えたまま生活していくうちに背中の緊張、肩こり、頭痛と色んな症状が出てきます。ストレスや体の不調がある方は是非当院に一度お越しください。お待ちしております!!!!