みなさんこんにちわ!!!ボディメンテナンス各務原院 土屋です!!!!

最近はまた梅雨に戻ったかのような天気が続いていますが、みなさん体調大丈夫ですか?コロナも第7波がきていると言われているので雨に濡れて体調崩さないように注意してください!

さてこの戻り梅雨が終わると本格的に夏がやってきます。気温も例年上がっていっているので熱中症にも注意が必要ですが、暑さ対策としてみなさん薄着になることが多くなりませんか?またプールや海水浴といった水着を着る機会がやってくることもあると思います。

そこで自分の生活習慣を一度見直してみてをいかがでしょうか?特に運動です。最後に運動したのはいつでしょうか?私はいつしたか思い出せませんでしたww

本日は筋肉についてお話していきます!!!!

筋力は20歳をピークに1年に1%ずつ下がっていくと言われています。学生時代にしっかり運動していた人でも確実に筋力は下がっていきます!!

また筋力を維持していくためには自分のマックスの運動量から6割ぐらい動かしていかないと筋力は維持できません!!

さらに筋力を増やしていこうとすると最大運動量から7割以上動かしていかないと筋力は増えていきません!

例えばになりますが、腹筋を鍛えるうえでマックス50回出来る方は毎日30回腹筋してやっと筋力を維持できるレベルになります。そこからさらに5~10回多く腹筋することによって筋力が増えていきます。それぐらいの筋肉運動をしっかりおこなっていかないと徐々に筋力は落ちてしまいます。

使っていない筋力は落ちていきますが、仕事や生活習慣で日常的に使っている筋肉が限界を迎えると痛みとして出てくる場合があります。

最近運動していないと思う方は是非筋トレして筋肉量を増やして健康的な体が長続きするようにしていきましょう!!!

鍛えて欲しい筋肉で一番といっていいのが腸腰筋と呼ばれている筋肉です!!体幹周りで一番大きなインナーマッスルです!ここがしっかり使えていると綺麗な姿勢を楽に維持できます。私筋肉大丈夫かなと思う方は是非腸腰筋を鍛えていきましょう。

どんな筋トレが効果的なのかわからない方が多いと思います。そんな時は当院にお越しください!!今あなたの身体で足りていない筋肉を説明してどんな筋トレがむいているかなどお話させて頂きます!!!!!