こんにちは!ボディメンテナンス各務原の木村です。

最近は暑い日が続きますが皆様体調はいかがでしょうか?まだ夜が涼しいことが救いとなっておりますが半面、夜寝ている時にお腹を出していますとお腹が冷えて朝方お腹が下ってしまったりすることもありますので皆様、夜眠る時はお腹にタオルケットをかけておくなどして気持ちよく眠れるようしていきましょうね。

話は変わりますがこの時季は夕立など集中豪雨が多くなってきます。昨年は何度も集中豪雨が起こり大変でしたね。

運転中に集中豪雨に遭うと一瞬で視界がさえぎられ大変危険になります。また、対向車が通る時にかかってくる水しぶきも一瞬同様に視界がさえぎられます。集中豪雨はいきなりくるため判断が難しいですが集中豪雨に出遭ったら可能ならできるところで待機もしくはスピードを落として慎重に運転していきましょう。

しかし、万が一、交通事故に合ってしまう場合もあります。

そこで交通事故してしまった時の対応をご紹介したいと思います。

交通事故後の対応

➀ケガ人の確認・救助

②警察への連絡

③事故現場の状況確認

④お相手の身元確認

⑤保険会社への連絡

⑥病院に行き医師の診断を受ける

おおまかに挙げるとこのようになります。

しかし重要なのはいかに落ち着いて行動するかになります。

救助について交通事故の後には様々なことが考えられます。ケガやパニックによって車の中から出られない場合もあります。お相手に声をかけて状況を確認し救急車を呼んで救助する必要があります。また警察にも連絡を入れて現場検証してもらいます。その後に保険会社に連絡し事故状況や相手の身分確認などを伝えます。

交通事故の後の診察はなるべく早くに!

交通事故の後、病院に行き医師の診察を受けることを強くお勧めします。交通事故直後にお体の痛みや違和感などなくても後から様々な痛みやお体の不調が現れることが交通事故による症状の特徴になります。しかし何日か経ってから病院で診察しても交通事故による痛みと判断されない場合があり自賠責保険が使えない可能性もありますので交通事故の後になるべく早くに病院で診察されることをお勧めします。

当院では交通事故治療もさせていただいております。自賠責保険を使用した場合負担金0円で対応させていただいております。個別対応の治療で一緒に症状の改善を目指してます。

また、交通事故に遭われてしまった方にはお体だけでなく様々な悩みがあると思います。そういった方のサポートもしていきたいと思います。

ご本人だけでなくご家族やお仲間や友人など交通事故に遭ってしまった時には一度当院までご相談して頂くと幸いです。

スタッフ一同お待ちしております。