みなさんこんにちわ!!!ボディメンテナンス各務原院 土屋です!!!!!

月見の日も終わりこれから秋に入っていきそうですが、みなさまどうお過ごしでしょうか?私はまだまだ暑いと感じてしまいクーラーをつけたまま寝てしまいますw

さて話は変りますがなんと私、現在ダイエットを頑張っております!食生活の見直しはもちろんのこと筋トレにも力を入れて1ヶ月で5キロ減目標です!!

食制限、EMS、軽い筋トレで体重は減少していっていますがもちろんこれだけで確実に痩せるわけではありません。

みなさんは自分の基礎代謝がどれぐらいか知っていますか?今は体重計の性能が良く、体重を図るついでに色々教えてくれます!!!

この基礎代謝量がダイエットしていこうとなるとかなり大事になってきます。

代謝が低いということは生活習慣の乱れやストレス、慢性的な運動不足、加齢による衰えといったことで、人間の代謝は低下してしまいます。代謝の落ちた体はやせにくく、食事制限や運動でダイエットに励んでも効果が出にくいのです。また、なかなか肥満が解消されないからといって、負担の大きいダイエットを繰り返すことも逆効果。過酷な食事制限や運動は代謝の機能を妨げるため、さらに代謝が落ちるという悪循環を招いてしまいます。ダイエットの効果が感じられない、または太りやすいと感じたら、代謝を正常に保つためにも、まずは生活習慣を見直すことが大切なのです。

これから代謝量アップにつながる事を紹介していきます。

起床後のストレッチ

朝起きたら、まずはカーテンを開けて日光を浴び、頭と体の両方をしっかり目覚めさせます。そして、深く呼吸しながらストレッチを行うことで、体にたっぷりと酸素を取り込みながら血の巡りを良くすることができます。代謝が上がるだけでなく、自律神経のバランスも整えられる上、体を動かすことで交感神経が優位になり、朝から活動スイッチが入り動きやすくなります。

起床後のストレッチは、簡単なもので構いません。ベッドの上で横になったままできるストレッチで、じっくりと体を伸ばしていきましょう。

よく噛んで食べる

忙しい朝は、食事を抜いているという方は多いと思います。私もその一人です!しかし、代謝アップのためには、きちんと食事をとることも重要です。食事をとると消化吸収のために副交感神経が活性化され、食事誘発性熱生産も活発になります。また、毎朝規則正しいタイミングで食事をするようにすれば、体のリズムが整えられます。

食事は、よく噛んで食べることが代謝アップのポイント。特に朝食は、スムージーなどで手軽に済ませる方もいますが、できればきちんと噛んで食べられるメニューが理想的です。よく噛んで食べることで目覚めが良くなり、活動スイッチも入ります。

今回はこの2つを紹介させてもらいましたがちょっとしたことで日々の代謝は上がっていきます。この代謝量を増やさないと中々体重が落ちていかないようになりますのでみなさんもダイエットする時は一度気をつけてみてください!!!!