こんにちは!ボディメンテナンス鵜沼の丸山です。

11月も中旬になりどんどん寒さが増してきていますね。体が冷えるとそれだけでいろいろなデメリットがあります。体の反応を理解して体を温める事の重要性を解説していきます。

体が冷える原因

「冷えは万病の元」と言われるほど、健康の大敵である「冷え」。体が冷える原因は様々ですが主な原因は

・運動不足による筋肉の衰え

筋肉量が少ないと、体内で生み出せる熱も少なくなるため、体が冷えやすくなります。男性よりも女性の方が冷えを感じることが多いのは、筋肉量の差も影響しているのです。

・ストレス過多、睡眠不足

生活習慣の乱れは、自律神経のバランスが崩れる原因になります。

・冷たい物の摂りすぎ

体の内側から冷えてしまい内臓の活動レベルが下がってしまいます。

冷えた体では何が起こるのか

・血行が悪くなる

体の冷えによって血管が収縮すると、血流が悪くなります。血流が滞ることで毛細血管まで温かい血液が流れず、さらに手足が冷えてしまいます。また、人間の体は冷えると内臓を先に温めようとするため、血液は体の中心に集中します。そのため、末端となる手足に十分に熱が行き届かないというのも、手足の冷えが慢性化しがちな原因のひとつです。

・老廃物が溜まる

冷えで血流が悪くなると代謝が低下し、体内には老廃物が溜まりやすくなります。また、お尻や太ももといった下半身に老廃物が蓄積されると、女性の敵である「セルライト」が溜まりやすくなってしまいます。肥満や生活習慣病の原因にもなりえます。

・免疫力が低下する

体温が下がることによって、免疫力も低下してしまいます。冷えによって疲労を感じやすくなったり、風邪を引きやすくなったりするのもこのためです。免疫力が低下したままだと、生活習慣病やアレルギーといった病気につながる可能性もあります。冷えを予防し、体が正常に機能する体温を維持することが大切です。

体を温めるには

・軽めの運動や入浴で血流を改善させる

冷えを解消するためには、血流の改善が必要です。体の不調が出ているときに激しい運動をすることは難しいため、歩く時間を長くしてみたり、屈伸運動をしたりといった、軽めの運動で血行を良くしましょう。また、シャワーではなく湯船にしっかりと入ることも、全身の血流改善に効果的です。ぬるめのお湯に浸かって体を温めましょう。血流改善だけでなく、リラックス効果も期待できます。

・体を温める食事をする

冷えた体には温かい食べ物、発汗作用のある食べ物を意識して食事に取り入れるようにしましょう。体を温める食材や飲み物には、おもに次のようなものがあります。

ショウガ・ニラ・ネギ・ニンニク・紅茶・ほうじ茶・生姜湯など

冷たいコーヒーや緑茶、牛乳といった飲み物は体を冷やしてしまうため、冷えによる不調が出ているうちはなるべく避けるようにしましょう。

当院では血流改善プログラムもご用意しております。冷え症などでお困りの方は是非一度体験してみて下さい。