みなさんこんにちは!ボディメンテナンス各務原院 土屋です!!

最近は寒くなってきて肩を上げて歩いている方が増えてきましたね!

と思ったら昼間だけ過ごしやすくなんでしたら半袖でも生活できてしまう日もあったりして困ってしまいますねww

自律神経の乱れも気になってきますが、みなさん体内の流れ気にかけた事ありますか?よく筋肉が縮こまるとリンパの流れが悪くなるだったり、血流が悪くなると聞いたことがあると思います!

本日はその血流に関してお話していきます!

頭痛や肩こり、腰痛に夏の冷え、便秘や肌荒れ、むくみ……。カラダのあらゆる不調は血めぐりの悪さが引き起こしている場合があるそうです!!なぜ血めぐりの悪さが不調を引き起こすのか?それは、血液と血管の働きにポイントがあります。
人間のカラダには、くまなく血管が張り巡らされています。毛細血管まで含めるとその長さは約10万キロ!地球2周半にもなる長さです。心臓から出た血液は、この長い長い距離をたった50秒で一周して、また心臓へ戻っています。そして、この短い時間で体内を流れている間に、血液は多くの仕事をしています!

血液の主な働きは7つあります。

酸素や二酸化炭素を運ぶ

栄養素を全身に運ぶ

老廃物を回収する

ホルモンを運ぶ

体温を調節する

傷口を修復する

異物を排除する

私たちは、呼吸によって酸素をカラダに取り込んでいます。肺に入った酸素は、血液によって全身に運ばれ、帰りに細胞から吐き出された二酸化炭素を受け取って戻ってきます。また、食べ物は消化管の中で消化・吸収され、さまざまな栄養素が体内に取り込まれます。細かく分解されて腸で吸収された後、血液に乗って全身に運ばれていきます。そして、エネルギーとして利用された後の老廃物や、代謝の後にできた有害物質などを回収し、腎臓や肝臓へ運びます。それ以外に、女性ホルモンや成長ホルモンを各器官に運んだり、血管を収縮させて体温調節したり、さらには傷口を修復したり、体内に異物が入ったことを全身の細胞に知らせて回るのも血液が担っています!!

そんな大事な血流を改善していくには体を動かすことが一番です!!

一番改善しやすいのがふくらはぎになると思います!!!気になる方は是非当院へお越しください!!!!!