こんにちは(^^)/ボディメンテナンス各務原受付の石黒です!年が明けてもう2週間が経ちますね…月日の流れが最近とても早く感じます!笑

みなさんは年末年始太りなどは大丈夫でしょうか?私は毎年お餅やおせち料理をたくさん食べてしまうので2.3キロは体重増加してしまいます(>_<)なので今回のブログでは食べ過ぎてしまった時に心がけると良いことをいくつか紹介していきたいと思います!是非食べ過ぎてしまった時は試してみてください(#^^#)

食べ過ぎたものはいつ体脂肪になるの?

まず食べ過ぎてしまった食事は翌日に脂肪になってしまうと思う方もなかにいらっしゃるかと思いますが食べ過ぎた翌日に増えてしまっている体重はほとんどが水分で身体がむくんでいるだけなのです!!

食べたものが体脂肪に変わるのは食べてから約2週間後になります。まず食べたものは【糖】として一旦肝臓に約48時間蓄えられます。そして48時間経っても消費されない余剰な【糖】は肝臓でストックできないため【脂肪細胞】に変わります。脂肪細胞が大きくなると見た目でも分かるように体に脂肪がついてきます。この脂肪細胞が大きくなるにはおおよそ2週間かかるため食べ過ぎたものが体脂肪として蓄積され始めるのは約2週間後といえます。

食べ過ぎをリセットする方法3選

①食べ過ぎた翌日の食事は18時間あける

食べ過ぎてしまった翌日はお腹がすくまで食べないこと!目安として18時間程食事を抜いてみましょう!例えば夜ご飯を多めに食べてしまったら翌日の朝食を抜いて昼食から食べるようにするとそこまで苦にはならないですよね(^^)/

その時の食事も軽めかつ低糖質な食事を心がけてみましょう!いきなり刺激の強い食事をしてしまうと胃腸がびっくりしてしまうので卵スープや豚汁など温かい食事を摂取するといいですよ(*^^*)

②水分を1日1.5L~2L飲む

食べ過ぎた翌日は顔や足がむくんでるなと感じたことはありませんか?これは塩分を摂り過ぎでしまうことが原因です。ですので過剰な塩分を排出するためにいつもより多めの白湯や常温の水を1日1.5L~2Lを目安に飲むと良いでしょう。

③低糖質・低脂肪・高タンパク・高カリウムを心がけましょう

食べ過ぎてしまったな!と思った時の食事はどのようなものが多いですか?だいたいの方は炭水化物の多い麺類やパン、塩辛いものや脂っこいもの甘いスイーツなどが多いのでは無いでしょうか。2日間のリセット期間は上記であげた真逆の食事をイメージし野菜中心の食事をこころがけましょう。

食べ過ぎてしまった!!!という方は是非上記の事を行ってみてください(*^-^*)