こんにちは!ボディメンテナンス各務原院の石黒です。3月に入り日中が暖かく段々となってきましたね(*^▽^*)花粉症の方にはかなりつらい時季が続きますね・・・花粉症の方は睡眠不足にならないように規則正しい生活を心がけていきましょう~(^^)/

話はガラッと変わりまして今回のブログでは産後の骨盤矯正についてお話してきたいと思います。

産後でこんなお悩みを抱えている方がかなり多いかと思います。

・出産前の体型になかなか戻らない

・妊娠前に履いていたズボンが入らなくなった

・産後から腰痛がひどくなっている

・尿漏れや便秘が気になる

・骨盤に不安定感がある

・恥骨周囲に痛みがある

・出産後の下半身太りが気になる

・妊娠中に増えた体重が減らない  などなどお悩みは尽きないかと思います!

そんなお悩みは骨盤矯正で改善していきましょう(^^)/

なぜ産後に骨盤が歪んでしまうのか?

妊娠をすると子宮内で赤ちゃんが成長していくことで骨盤が少しずつ開いていきます。これは赤ちゃんが出産できるように起こる自然現象です。【リラキシン】というホルモンが分泌され、骨盤が緩みやすいように作用します。そして産後に開いてしまった骨盤はインナーマッスルの力などによって徐々に元に戻ろうとします。しかし、産後から始まる育児によって通常よりも骨盤に負荷がかかってしまい、骨盤にズレを生じたり、骨盤が妊娠前の状態に戻らないということが起こってしまいます。

産後骨盤矯正とは?

産後に骨盤が歪んだ状態で生活をし続けてしまうと筋肉バランスを崩すことで腰や肩への負担が大きくなります。そこにお子様を抱っこしたり育児も加わることで腰痛や肩こりなどを引き起こすのです。

また、骨盤の歪みは血行を悪くするため自律神経やホルモンの乱れも引き起こし、内臓機能までも低下させ、産後に体型が戻りにくい原因にもなります。こういった不調を改善する施術が産後骨盤矯正です。

産後にゆがんでしまった骨盤を整えて徐々に閉じるように調整していく施術になります。産後骨盤矯正は産後1カ月以降~半年までに施術を受けることが理想です。産後から半年過ぎてしまうと骨盤を戻すまでに時間がかかってしまうため、なるべく早期に産後骨盤矯正を受けることをおすすめします。

また自然分娩、帝王切開でも施術可能時期が異なってきますのでお気軽に当院までご相談ください(*^▽^*)

スタッフ一同お待ちしております(*^^*)