こんにちは!!

ボディメンテナンス各務原の木村です。

外はほんと暑くなりましたね。ジメジメした暑さです。以前沖縄に住んでみえてた患者様からも「こっちのほうが暑い」とおっしゃってました(>_<)

この時期で怖いのは熱中症なので、細かな水分補給を行い、夏を乗り切っていきましょうね。

話は変りまして、今回は車の保険についてご紹介したいと思います。

車の保険には「自賠責保険」「任意保険」があります。

各々大切な保険になります。

〇自賠責保険

事故などが起きた時に、お相手の身体や心を守るための保険です。車を運転できる方が必ず持っていないといけない強制保険となります。

交通事故が起きてしまった場合、お相手の自賠責保険で、事故によるお体の治療費や病院への交通費、慰謝料などをまかなうことになります。

しかし、自賠責保険でまかなうにあたり上限があります。その上限を超えた場合にまかなうのが任意保険となります。

〇任意保険

任意保険には自賠責保険をまかなうことができる「人身傷害保険」があります。

また、交通事故の時に一緒にお車に乗っていた方々の治療をまかなってくれる「搭乗者保険」があります。

昔は別々でしたが、最近は人身傷害保険の内容に搭乗者保険の内容が含まれているものもあります。

任意保険には、他にも助けてくれる保険があります。

お相手のお体の治療費などが自賠責保険の上限を超えてしまった場合に超過分を補う「対人賠償」

交通事故の際に破損してしまった物を保証する「対物賠償」

この2つが代表的ですが、他にも 自転車に乗っている時の事故など保険会社によって様々な保険やサービスがあります。

一度、見直してみると今まで気づかなかったサービスや保険内容が記載してあるかもしれません。一度任意保険証を確認されるといいと思いかもしれませんね。

当院では交通事故によるお体の治療もさせていただいております。

交通事故でお体のお悩みなどの方は当院までご相談ください。