こんにちは!

ボディメンテナンス各務原の木村です。

季節の変わり目の時季となり最近晴れの日は暖かく、雨の日は肌寒くなり日中の寒暖差が大きい日が続きますが皆様体調はいかがでしょうか?患者様とお話させていただくとお仕事や家のことなどがとても忙しいというお声がよく聞こえますが元気に日々をおすごしいただけるよう体調管理には十分に気をつけてくださいね。

今回は体調管理の一つであるストレッチをご紹介したいと思います。

ストレッチには様々な効果があります。

1.疲労回復

ストレッチすることで筋肉の伸び縮みができるようになり筋肉が血流を促進してくれます。すると筋肉にかたまった乳酸が流れて疲労回復が期待できます。ストレッチ初心者や体が硬い人であれば、数秒間のストレッチを2~3セットするなどこまめにすることをお勧めします。疲労回復を実感するためにも、こまめに少しずつストレッチを行うことを意識してみましょう。

2.運動のパフォーマンスの向上とケガの予防

ストレッチをすることで、柔軟性があがり関節の動きがよくなります。すると関節の動く範囲が大きくなった分、できることが増え、運動パフォーマンスの向上が期待出来ます。

同時に関節の動く範囲が増えることで動きに余裕ができるのでケガや痛みの予防にも繋がります。特に運動不足のかたほどより効果を感じられるかもしれません。

3.可動域を広め、柔軟性を高める

ストレッチをして柔軟性が高まると、代謝が上がったり体がポカポカしやすいようになります。それにより同じ運動をしてもエネルギーの消費が増え、ダイエットや体の冷えの改善に繋がります。

4.老化予防

ストレッチはリラックス効果があり、自律神経の安定にも効果があります。そして心身の老化予防に効果があるといわれております。

ストレッチは短い時間でこまめに行うことでも変化を感じられます。

また、どこでも誰でもお手軽に行えます。

ストレッチなどの指導も当院ではさせていただいておりますが、是非ご自身で行ってみて下さいね。