皆さんこんにちは!ボディメンテナンス鵜沼院の森です。

夏休みも終わり学生の方たちは学校生活がスタートしましたね。

最近天気が悪い日が多いです。天気が悪い日は気圧が低く、気温も低いので体調を崩しやすいです。体調管理をしっかり行っていきましょう。

今回のブログは「ぎっくり腰」について書かせていただきます。

腰痛で一番多いギックリ腰!

 まずは、「ぎっくり腰」について説明していきます。腰の骨と骨の間には、クッションの役目をする椎間板と呼ばれるものが存在します。この椎間板は常に体の重みを支えていて圧力がかかっています。加齢により変化することもあります。この椎間板がつぶれて圧迫され、外に出て神経を圧迫するために痛みがでます。他にも理由はたくさんありますが、多くがこのような理由になると思います。

 私も1回だけ「ぎっくり腰」になったことがあります。バイト中にまかないを食べて終わってイスから立ち上がった瞬間にズキズキという音がして体に激痛が走りました。あの感覚は未だに忘れません。中高年の方に多いと言われていますが、若い人にも起こる可能性は十分あると思います。みなさん油断は禁物ですよ。応急処置はたくさんあると思いますが、私の場合は、アイシングですね。まずは周りの筋肉などを冷やすことです。アイシングはいろんな応急処置において大事だと思うので皆さんも活用してみてください。

予防策としては、姿勢を良くする。私は周りから猫背と言われるので普段から姿勢を意識しているのですが、なかなか良くなりません。姿勢を良くすることで腰椎だけでなく、骨格全体が安定してくるので体にも非常に良いと思います。皆さんも「ぎっくり腰」だけでなく怪我には十分気をつけてください。

腰痛は様々な原因が考えられます。

姿勢が悪い人、筋力不足、疲れが溜まりやすいといろんな理由があります。

その中でも一番は筋力不足の方が多いです。

特に大事になってくるのは体幹の筋肉です。

ずばり、腹筋!背筋!です。

この二つがしっかり鍛えていると体幹バランスが良くなり、姿勢が安定します。

姿勢が良くなることによって猫背が解消され骨盤の歪みも整えられます。

まず腰痛予防としてオススメは体幹筋肉のトレーニングです。

今YouTubeで様々なトレーニング動画が上がっています。

自分に合うものがあると思いますので一度皆さんも腰痛予防として体幹トレーニングを行ってみてください。

体幹を鍛えて腰痛を起こさない体づくりをしていきましょう!