皆さんこんにちは。こんばんわ。11回目の投稿になりました。 BODY MAINTENANCE 各務原院、鍼灸師の淺野です。

早いもので3月も終わり4月になりますね。コロナもなかなか収束しなく、むしろ増えていますね。マスクも全然売っていないですし、ネットでも結構なお値段で販売してますね(~_~;) 一番の予防は、手洗い・うがいと言われているので皆さん、むやみに外出しずに出かけて帰宅した際は手洗い・うがいを忘れずに行ってください。本来の4月といえば、新学期 新社会人など新たな時期を迎える月になりますけど、コロナの影響で入学式 入社式などキャンセルの恐れもありますよね(>_<) 今後日本がどうなっていくのか心配ですね。

話は変わり、4月は初心者マークの運転手が増えて、まだ運転も慣れてないと思いますし、慣れていても初心のころを思い出して運転に気を付けてください。4月の時期は、交通事故が増えると思うので今回は交通事故のことについて書いていこうかと思います。

まず交通事故が起きた際にまずやるべきことがいくつかあるので紹介していきます。

➀けが人の確認・救助

②警察への連絡

③事故現場の状況確認

④相手の身元確認

⑤保険会社への連絡。

⑥病院に行き医師の診断をうける

などが大まかになってきます。上記の事をやっていけば大丈夫かと思うので、まずは焦らず落ち着いてやることが大事です。

救助の事なんですが交通事故後は様々なことが考えられます。車の中で救助を待っている可能性もありますし、巻き添えに遭い怪我をしている可能性まあるので、状況を確認し救急車等を呼んで救助する必要があります。一緒に警察にも連絡を入れましょう。その後に保険会社きちんと連絡し事故状況や相手の身分確認などを報告しましょう。

交通事故後は、病院に行き医師の診察を絶対に受けましょう!!!その時に全く痛みや身体に症状が無くても絶対に行って下さい!!!交通事故後は、後からでも様々な痛みを感じてくる方も多くいますので、その後に病院で診察しても自賠責保険が使えない可能性もありますので、絶対に病院に行ってください。

当院でも交通事故治療は対応させていただいており、交通事故保険を使い負担金0円で対応しております。徹底的な個別対応の治療で一緒に症状の改善を目指します。また、交通事故に遭われた方は、悩みも様々ありしっかりカウンセリングさせていただき、サポートしていきます。

自分自身の交通事故、大切なご家族、友人、お知り合いが交通事故に遭った際には是非一度当院お電話していただき、お越しください。

スタッフ一同お待ちしております。